むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0008 見せてる?(見ている?)動画

社会、理科たんとうのとうさんは、いろいろ情報を調べ、Akira先生のお言葉も
参考に、以下の動画を見せている、というよりとうさんも見て勉強しています。


理科:Co.慶応さんの植物ラップ、気体ラップ、地層ロックなどなど
   (Co.慶応さんが若いころ、学校へ行こうに出ているころから知ってました)
   Tryの授業動画(声が嘉門達夫ににているような、、、)
   ※理科はまぁまぁ得意なのでこれくらいです。
社会:日本地理クイズ(単調なのであまりやりたがりませんが、、、)
   日本史アニメ(52話あり、もう2周しました。おかけで結構日本史がわかるように
   なりました。残念なのは明治維新までしかないこと)
   Co.慶応さんの日本史ラップ(とうさんはバスガイドに女装している「日本誕生ツア   
   ーがお気に入りです。)
   同じく地図記号ラップも見ています。(城跡のところがむすこのつぼ)
   日本地理の替え歌も見ています。(大きなのっぽの古時計の替え歌で半島のがありま   
   すが、チックタックチックタックのところが「知多」「知多」となっているところで
   息子は笑います。
担当外の国語でもCo.慶応さんの魚ヘンの漢字もおもしろいですね。


テキスト見て、資料集見てマーカー入れて頭に入れられればいいんですが、なかなか難しいですよね。みなさんもご存じのものばかりかもしれませんが、見てなかったらみてみてください。


※なんどか書いていますが「ドラゴン桜」も何回もみました(とうさんが)(笑)


追記:声教の後藤先生の読解講座もためになります!