むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0043 例え話してみた

塾の帰りに車で、父、「もし、500円の欲しいものがあるけど、50円しか無かったらどうする?」息子、「働く」。父、「働きたくなかったら?」。息子、「借りる」。父、「借りられなかったら?」。息子、「う〜ん、あきらめるかなぁ。父さんは?」。父、「父さんは働く」。息子、「ずるい!俺も働くって言ったじゃん」。もちろん、これは志望校への、偏差値不足と朝勉しない息子を例えた話しなのですが。

息子は今日も6:30に起こしても7:30前に起きて来ました(--;)。

出がけに、「夜、帰ってきたらすぐ寝て、朝起きれるようにしようかな。」と。さあ、今夜はどうかな?明日は起きるかな??