むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0004 開成中学に行ってきました!

今日は、忙しい。朝、昨日の「思考力育成テスト」ふりかえりをして、一時間かけて西日暮里に行き、開成中学の説明会に。午後からは中高一貫模試。息子も疲れ気味。
で、開成中学ですが、東大を目指すガリ勉くんの学校で、先生方も厳しい先生たちばかりかと思っていましたが、全然違っていて、生徒の自主性を重んじ、質実剛健をうたう、ザ・男子校!説明してくれた先生も噺家さんみたいで、くすぐられました。父は、入って欲しい!
説明会が終わり、「どう?印象は?」と聞きたら、
「トイレにカップ麺の残りを捨てるなって書いてあった」
ん?そういうことじゃないんだけど。ま、いいか。
15両編成の列車が2分おきに来ることに感動し、「都会はいいな。都会に来たいな。」と息子。
よし、それをモチベーションに開成めざせ!
無理があるかな、、、。
長い一日おつかれさん。帰りに美味いたい焼き買ってあげるよ(^^)