むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0006 叱る、話し合い、時々やる気?

 昨年夏からこの2月までの日記(と言っても日々の記録)を見直し、愕然としました!ほぼほぼ息子のやる気の無さを叱り、家族会議で今後日能研を続けるか、辞めるかの繰り返しなのです(T_T)。

 ドラゴン桜は面白がって見て、モチベーションもちょっとは上がるのですが、勉強の面倒くささが勝り、叱るとなおさら、やる気無くなるという、The悪循環!何か好転してることは?

日本史アニメを見て歴史は好きになり、後期の社会は平均越えするようになりました( ̄▽ ̄;)

ハ〜。何とか自ら意欲的に勉強しないかなと親は思うのですが、、、。

モヤモヤのなか、受験学年の学習が始まってしまいました。