むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0024 友だちに地元中学進学を誘われる

「自分で計画を立ててやる!」と宣言して約1ヶ月、どう見ても学習量は減り(本人はやっているつもり)成績も下降傾向、遂にクラス落ちその時が来てしまうのでしょうか?父も母も心配でしかたありません。そして直近の全国模試では偏差値53。理科が奇跡的に良かったので、その数値でしたが、得意のはずの算数で、大失敗をやらかしていました。先生に、「本人が立てた計画すらもやりきれてなく、家庭学習がどう見ても少ないのですが、面談して本人にもっと自覚も持つよう導いて貰えませんか?」とお願いしたところ、さっそく話をしてもらえました。算数の弱点を指摘してもらい、克服の方法も教えてもらったと、嬉しいそうに言っていましたが、朝の計算、漢字はなにもせず。

今朝お迎えに寄ってくれているお友達から「一緒に〇〇中(地元の公立)に行こう」と言われて、少し困ったような顔してましたが、このままではそうなってしまうかもと心配がやまない父でした。