むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0021 自覚...

新学期に向け、今日は朝から買い物に。小さくなったスニーカーの買い替えと汚くなった上履きを買おうと近くのショッピングモールへ。サイズの問題があるので、愛息もつれていったのが、失敗?だったかな。靴売り場の近くにゲームソフト売り場があり、着くや否や、「ちょっと見てきていい?」と行ってしまいました。まぁ、いいかと父と母で品定めをしてると「オレの小遣いいくら残ってたっけ?」と。ん、もしや、買うつもり?
そう、買うつもりなのです。これまでの父であったら、「お前、今買う時じゃないだろ!」と一喝のところでしたが、「自主性を重んじる」、「本人の自覚を待つ」と悟りを開いた父は叱ることも、諭すこともなく、購入許可!「けじめをつけてやるように」と言うのが精一杯。さっそく塾へ向かう車でやりまくってました( 一一)。
春期講習の長丁場を頑張る息子についつい甘くなってしまう父でありました。