むすこ大好き あわてんぼうとうさんのブログ

息子の中学受験 教えて学んでともに笑って

No. 0012 一進一退一退退

明るい兆しかと思うとそうはいかないのが中学受験生か。愛息くんは5時間授業の月曜日はまったりしたいらしく、課題ノートにとうさん、かあさんが書き込んだ課題をなかなかやろうとはせず、貴重な家庭学習日をだらだら過ごしまた。ふつうにやれば終わることできる量なのに終わらず、今朝の食事前に行うようにかあさんからのメモがおいてありました。
とうさんがいつものように勉強ラップ動画を目覚まし代わりにかけても起きようとせず、おきてもシャキッとしません。「叱らない、叱らない」と自分に言い聞かせ、なぜできなかったか、自分では反省していないのか?諭そうとしましたが、詰問になってしまう。
うちの子、無理かなと過去一年思うことが多々あり、悩むところなのですが、本人は日能研が楽しく、学校より行きたがります。それはそれでどうかな?とは思いますが、やめる気はないのです。勉強はしたくないのです。さぁ、今日の様子はどうかな?席順は少しは上がってると思うけど。